うっとここんなんvol9~オジ~

毎度お馴染みの
うっとここんなんです


わたくしごとになりますが
(てか、いつもかなりのわたくしごとやけど)

6月に隣家に住んでいた
オジが急逝しました

心不全で倒れての
そのまんま、搬送先病院で
ポックリです

酔っては、いろんなことをしでかす困ったちゃんでしたが

最後は、まわりに迷惑かけず
スッと行きはりました。

今回は、追悼の意をこめて
うっとここんなん
『オジ』のはなし。

★★★★★★★

オジは、主人のオジである

わたしにしたら、まぁ、血はつながってないのだけど

隣に住んでいたし
お互い、好きなものが
酒と映画という共通点があり
話がよく合った


オジにはよくカクテルをつくってもらったり
映画の面白い話を教えてもらったりした

オジは、元来、あまり人付き合いが上手ではない

だから、たぶん
お酒の力をいっぱい借りて
楽しくて場を盛り上げられる
そんな、自分になっていたのかも知れない

わたしにも、そうゆうとこが
ちょっとあるから
分かる気はする


オジ、、、しかし、飲みすぎるねん
楽しいんだろね、楽しく飲んでみんなとワイワイしてたら
つい、飲みすぎるんよね

それも、わからんでもない

しかし、おいたが過ぎるぜ、オジ。

オジ、一人暮らし、、、
まぁ、となりに、うちら家族がいるけど、でも、やぱ、なんか、さみしかったのかな、、、


よく飲みに出てた
そして、ベロンベロンに酔う

酔ってはコケて大怪我したり、サイフ取られたり(´`:)

ハラハラしながら、そんな様子を見てきた

酔って大ケガした時のリハビリ中
赤いシューズ。元アパレルメーカー出身。お洒落好きだった。
しかし、どんな時もメゲない精神はまぁ、凄かったな そこは尊敬する笑。



亡くなる3日前ほどの朝

庭で血出して倒れてるオジ、、、
(;゚д゚)

顔中、血だらけ
意識不明か?思って
揺さぶったら起きた

寝てたんか~い(´θ`llll)

鼻から、口から血が出てる

うぇーーーーーい
どうした!?
何があった!?

私『救急車よぼか!』

オジ『いや、、、呼ばんでえ~で』

酒臭っっ(▼∀▼)
酔ってる
はぁ、、、もう、またかいな。しゃあない人やで、ほんま、、、

オジ、救急車搬送。

酔ってコケたらしく、ヘベレケやったからそのまま気を失ってたみたい。

こういうの前から何回かある。。。

出血は鼻血、、、
鼻血ってあんなに出るんやな
怖っ。

検査もしたけど鼻血とひどい擦り傷以外に別に異常がなくて、帰ってきた。

なのに、、、
もう、ほんまにビックリ
その夕方

フラ~っと出てゆく
オジを見かける

私『どこ行くん?』

オジ『あ、鼻血がなぁ、また、止まらんねん、耳鼻科行くわ』

見たら、ほんま、鼻血がダラダラ

((((*゜▽゜*))))!?

アカンな、、、これは、また、たおれるかもしらんし、、、と
耳鼻科へ付き添うことにした

耳鼻科待合で

オジ『、、、いやぁ、なんか、迷惑かけるねぇ』

私『、、、ほんまや』

オジ『しかし、鼻血って、こんなに出るんやな、鼻、痛いわぁ』

私『、、、飲みすぎ』

オジ『、、、まぁまぁ、それはなぁ、笑笑』

私『笑いごとちゃうよ、酷い顔してるで』

オジ、酒でムクミも酷い、オマケに
顔中、傷だらけ、ほんで、鼻血ブー
(-ω-;)

オジ、処置に呼ばれ、処置室へ

お医者『うわぁ、こりゃ酷いね~』
と、処置にとりかかり

オジ『!! 先生、痛いわぁ、ちょっと、ほんま、痛い、痛い!!』

お医者『痛いのわかってる、、、けど、ちょっとガマンですよ!処置しないとね!!』

オジ『いや、だけど、痛い、痛い!!これ、なんで、こない痛いの?』

お医者『そりゃ、鼻の奥切れまくってますからね、そりゃ痛いやろね』

このやりとりを見てて

わたしも、そりゃあ、痛いわな、、、なんでって、ケガしてるんだもん、、、と思ってた

子どもみたいに痛い痛い(+。+)と
騒ぐオジを静観していたら

オジ、突然。何を思ったか、、、

オジ『先生!?』

お医者『はい!』

オジ『映画好きですか?』

お医者、思わず笑い出す

お医者『映画!?、、、いや、うーん、あんまり、見ないかな、、、○○さんは、映画が好きなんですか?』

オジ『はい!僕は大好きでね、、、ちなみに、看護婦さんは?映画好き?』

看護師『、、、いや、あんまり』

オジ『映画はいいですよ、映画見てほしいな』

と、、、映画の話をずっとしてた

私は思った
痛すぎたんやろな、、、


痛い現実から逃避するには
オジの中で、大好きな映画に想いを馳せるしかなかってんわ、、、
^_^;^_^;^_^;


ひととおり処置終わり
再び待合室

オジ『酷いわ、痛いわぁ、、、もっと優しく痛くなくしてくれたらえぇのにな、、、』と、少女のような愚痴をこぼしていた 笑。

そして、、、

オジ『、、、はぁ、しんど。もう、寿命も、近いか分からんなぁ』と
ポツリと言った。

私『なぁに言ってんの、、、そない簡単に行かれへんで!シッカリしやな。こんな痛いことばっかりして、体つぶしたら、ほんま、冗談や無し、死んでもうたらどうすんの!』と、一喝した。

オジは、f(^_^)テヘヘ
叱られちったぁ~。みたいに苦笑いして、頭ポリポリかいてた。

いつものオジ
いつもこんな調子で
ほんま、困ったちゃんで

いつも、ちょっと説教して

そして、いつもの
テヘヘf(^_^)な、オジ。

私、、、ほんま、しゃあないな。と言って、、、終わる。

そして、、、
その週末にオジ、また、倒れた
今度は酔ってじゃなく
いきなり、倒れて、意識不明

そして、また、救急車で運ばれて
そして、帰らぬ人になりました。

オジ、さみしがり屋
オジ、明るい、面白いほうがいいやろ?

せやから、うち、明るくおもしろ可笑しく話すよ

あのさぁ、よく、人生二万日って話してたよね~二万日生きたら、サッと死ぬんや!って言ってたね

好きなように自由にして
サッと行くわって!

悔しいくらい、言葉どおり
想いどおり、いきなり、行ったな
有言実行か! 笑。

ビックリさしてくれてからに!
あっちで待ってろ
行ったら、また、説教やからな!

ほんなら、また、きっと

怒られちったぁ~テヘヘ
f(^_^)って、苦笑いして、
済ますんやろな。笑

しかし、早かったね

お疲れさん

うちらは、まぁ、また、ぼちぼち行くわ

ほなな
じゃ、また、いつか!

オジ。困った人
オジ。おかしな人
オジ。かわいい人、愛すべき、オジ。

そんな、オジとうちの最後のエピソード
 

★★★★★★★

『あとがき』


そして、オジの火葬中
斎場の庭で高、中、小、幼のうちらファミリーの子どもらが
仲良く電車ごっこ。

『♪ハレルヤ、夢をえがいた~ら~♪、、、~~~
心遊ばせ、あなたに届け~♪♪』って

米津玄師作 パプリカをみんなで口ずさみながらくるくる回って遊ぶ姿に慰められた、、、

子どもらは、なんら意図せず、この
歌うたったんやろけどね

歌詞聴いてたらピッタンコすぎて
涙ハラハラやわ、、、

『パプリカ』よかったら聴いてみてくださいね(^^)

今更ながら、良い歌ですわ。笑

ひとつの命が終わっても
次に引き継がれてゆくんやなって
おもう。

小さい子どもらが、オジ、あなたのこと忘れたとしても

その血に、しっかり記憶されて
活きて、また、次に繋がるとしみじみ感じたよ!

そして、パプリカの花言葉は
『君を忘れない』



★★★★★★★★

今日のうっとここんなんは
こんなんでしたぁ~
では!また、来月!!





うっとここんなん~新連載!笑。
どもどもヾ(´ω`=´ω`)ノゆるんのオカン担当アッキーですん?新連載?はい!!新連載です!乞うご期待でござい・・・全て表示